楽器
駅の近くで教室を探したい時は、駅名を入力してください。複数可。

駅名 スペースで区切ると複数の語句で検索できます。例)御茶ノ水 秋葉原 など。

地域で教室や出張レッスンを探したい時は、都道府県と市区町村を入力してください。

市区町村 スペースで区切ると複数の語句で検索できます。例)千代田 横浜 など。

大阪府高槻市のクラリネットの先生・教室

大阪府高槻市のクラリネットの先生・教室のプロフィール

教える楽器
  • クラリネット

レッスン形態

教室レッスン 出張レッスン

レッスン対象者
  • 子供のレッスン
  • 大人のレッスン
  • 中高年からのレッスン
  • その他

子どもは小学生高学年から。プロの方のレッスンもします。

生徒さんの年齢構成・男女構成

中学生から60代の方までいらっしゃいます。男女同じぐらいの人数です。

発表会

毎年4月に開催しています。

教室の場所

大阪府 高槻市

最寄駅からのアクセス

JR摂津富田から徒歩10分

その他の駅からのアクセス

阪急富田駅から徒歩10分

出張レッスンのエリア
  • 滋賀県
  • 京都府
  • 大阪府

オーケストラ、ブラスバンドなど団体、セクションの指導は場所は問いません。

レッスン料金・入会金

入会金:なし。レッスン料金:1時間5,000円 出張料3,000円 会場費、交通費は別途。

見学・体験レッスン

ご相談ください。

教室・先生の自己紹介

京都市立京都堀川音楽高校を経て京都市立芸術大学卒業。

同大学卒業演奏会、関西新人演奏会に出演。

在学中より京都ウィンドアンサンブル、堀川ゾリステンを主催し、京都、滋賀、
大阪、名古屋、九州各地にてコンサートを開催。

1979年、関西フィルハーモニー管弦楽団に入団、
2011年、2月 退団、フリー奏者となる。

79年、95年、ジョイントリサイタル開催。

87年、ヒッツァッカー夏期室内楽講習会(ドイツ)受講。

94年、96年、00年、アフィニス夏の音楽祭に参加。

98年度文化庁特別派遣芸術家在外研修員として渡独、ハノーファー歌劇場にて研修。

83年 フィルハーモニー・クィンテット(木管五重奏)主催 20年毎年定期コンサートなど活動

93年 第1回大阪国際室内楽フェスタ特別賞受賞。(フィルハーモニー・クィンテット)

相愛大学音楽学部非常勤講師。

クラリネットを村瀬二郎、海川雅富、朝比奈千足、村井祐児、グレゴリー・スミス、ヘルムート・パルーシェクの各氏に師事。

室内楽を岩崎勇、コンラッド・リヒター、ウルリッヒ・コッホの各氏に師事。

大阪府高槻市のクラリネットの教室の「指導方針」や、先生の「お人柄」について

Q1.先生が好きな曲や演奏家、作曲家、好きな言葉を聞かせてください。

モーツァルト、ブラームス クラリネット五重奏
シュポア 九重奏曲
カール・ライスター

Q2.先生が教えるときに大事にしていることや、先生をやってきて良かったこと、印象深い生徒さんとのエピソードを聞かせてください。

音の方向性、とにかく歌うこと、表現すること
レッスンでデュエットをしますが、上手になってきた生徒と息があったり、ハモったり、歌い回しが合った時に感動します。

スカイプのレッスンではマイクを通しての音がこちらに聞こえますが、その音がマイク越しでもレッスンが進むうちに手に取るように音が良くなっていく時に感激します。

Q3.先生の趣味や日課にしていること、先生の得意なこと・苦手なこと、先生がいつか訪ねてみたいところ、好きなお料理などを聞かせてください。

趣味はカメラ、パソコン 料理は得意です。好き嫌いはありませんが、好物はウィンナーソーセージです。特にドイツのソーセージが好みです。
行って見たいところは、ドイツでまだ行ったことがないところ、北と南の主だったところは行きました。

Q4.もっと上手になりたいという生徒さんに、「日常の練習」や「日々の過ごし方」に関して、アドバイスをお願いします。

時間が取れるときにたくさん練習するよりも短い時間で毎日吹くことの継続が上手くなる秘訣です。
レッスンでは一日10~15分で上手くなる練習方法を教えます。

Q5.「レッスンは厳しくてもいいので、とにかく上達したい」という方へのメッセージや、「レッスンは厳しいよりも、とにかく楽しみたい」という方へのメッセージをお願いします。

今までレッスンに来られている生徒さんは、色々な希望を持ってこられます。
例えば、音大に入りたい、音大を卒業してオーディションに受かりたい。留学したい、試験に受かりたい、プロになりたい、オーケストラに入りたいなど専門的な勉強を望む方、又はこれから始めたい、趣味で始めたい、クラブで上手くなりたいなどの方も基礎練習は全く同じことをしてもらっています。
でも難しいことはありません。
全ての希望に対応してきました。
同じ練習でそれぞれに個性が活かされて上手になる方法を教えます。

Q6.これから楽器を始めたいという大人の方で、「楽譜が読めなくても出来ますか?」、「時間が不規則だけど相談できますか?」と気にしている方が大勢いらっしゃいます。そのような方々へのメッセージをお願いします。

楽譜が読めなくても、楽器の経験がなくても大丈夫です。
子供の手が離れたから、会社の仕事が落ち着いたからと年配になってからクラリネット始める人もレッスンに来ています。
レッスンはそれぞれのペースでそのつど来る時間を決めるので安心です。また急な変更も対応しています。

Q7.先生の音楽に関する経歴や、これまでに取り組んできたことを聞かせてください。

35年オーケストラで演奏してきました。色々な方との共演があり、その間に留学もしました。ドイツで音楽が仕上がる過程を一緒にアンサンブルすることで体験しました。
そのことがレッスン活かされています。
同じオーケストラのメンバーで20年間木管五重奏の演奏会を続けたこともアンサンブルの良き体験になりました。
演奏会のスタイルは、ホール以外の例えばピアノのある普通のお宅でのコンサートや学校での訪問演奏、障害を持つ方の施設でのコンサート、病院のロビーで入院患者さんのためのコンサート、阪神淡路の震災のときは、避難所でのコンサートなどさせて頂きました。気軽に身近でクラシックを楽しんでいただけるようにあまり大きな会場ではないところでアンサンブルや楽器のお話を主体としています。

Q8.これから先生に習いたい生徒さんへ、温かいメッセージをお願いします♪

経験はあるんだけれど上手く演奏できない、こう吹きたいという思いはあるのだけれど上手く表現できないなど、基本的なことから演奏に関する心の動きまでクラリネットの吹き方、音色、タンギング、アンブッシャーなどに悩みをお持ちの方に 関西フィルで35年の演奏経験から アドバイスします。
もちろんこれからクラリネットを始めたい方も気軽に来てください。
遠方の方はスカイプでもレッスンしています。
かなり効果が出ています。

お問合せ/見学や体験レッスンのお申込み

お問合せ/見学や体験レッスンのお申込みフォーム

お名前
メールアドレス
誤入力防止のため同じアドレスを入力してください。 ・AOLのメールアドレスにはメールが届かないことがあります。別のメールアドレスをご利用ください。
・Yahoo、hotmailなどのフリーメールアドレスにはメールが迷惑メールフォルダーに入ることがあります。受信トレイに届いていない場合は、こちらもご確認ください。
性別/年齢
例)40代の女性です。5歳の息子に習わせたいと思っています。 など。 100文字以内
これまでの音楽の経験
例)幼少時代にバイオリンを習ったことがあります。40歳になりまたバイオリンをやりたくなりました。 など。 500文字以内
お問合せ/見学・体験レッスンの希望する曜日や時間帯
例)土曜日の午後に見学に伺いたいのですが、先生のご都合はいかがでしょうか。教室の近くに駐車場はありますか。など。 1000文字以内

上記でご入力頂いた情報を先生へお知らせします。
この後のやりとりは先生と直接お願いします。また、本サイトの利用規約もご確認ください。

不正利用を防止するため、下記の数字を入力して「問合せる」ボタンを押してください。