楽器
駅の近くで教室を探したい時は、駅名を入力してください。複数可。

駅名 スペースで区切ると複数の語句で検索できます。例)御茶ノ水 秋葉原 など。

地域で教室や出張レッスンを探したい時は、都道府県と市区町村を入力してください。

市区町村 スペースで区切ると複数の語句で検索できます。例)千代田 横浜 など。

東京都杉並区のバイオリン・ビオラの先生・教室

東京都杉並区のバイオリン・ビオラの先生・教室のプロフィール

教える楽器
  • バイオリン
  • ビオラ

レッスン形態

教室レッスン

レッスン対象者
  • 子供のレッスン
  • 大人のレッスン
  • 中高年からのレッスン
  • その他

生徒さんの年齢構成・男女構成

4歳~60歳代の方までいらっしゃいます。

発表会

発表会あり

教室の場所

東京都 杉並区

最寄駅からのアクセス

永福町の駅から徒歩5分程。

レッスン料金・入会金

入会金:6000円。月3回1レッスン45分/3000円、月1回の場合は5000円。

見学・体験レッスン

初回体験レッスンは無料です。

教室・先生の自己紹介

永福町の個人教室です。

東京音楽大学をヴィオラで卒業後、アメリカのサンフランシスコ音楽院に留学し修士号を取得。その後、関西とヨーロッパのプロオーケストラに勤務し、現在は東京都 内外で演奏活動をしています。
子供から趣味の大人まで、また英語でのレッスンも可能です。

子供から趣味の大人までそれぞれのペースに合わせて、また自身の経験から、オーケストラのヴィオラパートの指導もしています。

Lesson in English also available.
Japanese female teacher graduated from Tokyo College of Music and SanFrancisco Conservatory of Music. She can relate well to children living in foreign countries from her own experiences growing up in several countries.

*紹介者なしの成人男性の方は基本的にお断りしています。

東京都杉並区のバイオリン・ビオラの教室の「指導方針」や、先生の「お人柄」について

Q1.先生が好きな曲や演奏家、作曲家、好きな言葉を聞かせてください。

主にアンサンブルやオーケストラで和音の中に入って演奏する感覚が好きです。

Q2.先生が教えるときに大事にしていることや、先生をやってきて良かったこと、印象深い生徒さんとのエピソードを聞かせてください。

初めてヴァイオリンを習い始める子供や、趣味ですでに演奏を経験している生徒さんが、少しずつ上達する達成感を楽しみながらレッスンに通ってくれるよう心がけています。
技術的な問題は、何が問題か一緒に考え、それに見合った教材で基礎練習が出来るようにしています。
音楽が一緒に演奏する仲間や聴いてくださるお客さんとのコミュニケーションである事を忘れずに、楽しんで演奏できるとよいと思っています。

Q3.先生の趣味や日課にしていること、先生の得意なこと・苦手なこと、先生がいつか訪ねてみたいところ、好きなお料理などを聞かせてください。

趣味は、ジョギング、ヨガ、料理、旅行、映画鑑賞、海外テレビドラマ、、など。

Q4.もっと上手になりたいという生徒さんに、「日常の練習」や「日々の過ごし方」に関して、アドバイスをお願いします。

いろんな演奏を見、聴いて、全身で音楽を楽しむ事。
練習の時は、楽器を演奏する事が身体にとって苦痛とならないように、いかに無駄な力を省いて演奏できるかという方法を常に研究し、空間いっぱいを意識して自分の音に耳をすます事。

Q6.これから楽器を始めたいという大人の方で、「楽譜が読めなくても出来ますか?」、「時間が不規則だけど相談できますか?」と気にしている方が大勢いらっしゃいます。そのような方々へのメッセージをお願いします。

長く楽器を演奏するため、またレパートリーを増やすためには楽譜を読めるようになる事は必要だと感じます。譜読みをする事も音楽を自分らしく解釈して演奏する楽しみにつながります。
基礎的な事はそれほどに複雑ではありませんので、簡単なものから楽譜が読めるよう、指導します。

時間が不規則な方の不定期レッスンも受け付けています。

Q7.先生の音楽に関する経歴や、これまでに取り組んできたことを聞かせてください。

東京音楽大学器楽/ヴィオラ科卒業
サンフランシスコ音楽院/オーケストラ科ヴィオラ 卒業

兵庫芸術文化センター管弦楽団に3年在籍。
在籍中にオペラや室内楽、アウトリーチ活動、TV「題名のない音楽会」の収録に多数参加。
ルクセンブルグ交響楽団の契約団員として1年ヨーロッパのオーケストラに在籍。

その後、現在は都内外のオーケストラに参加したり、室内楽の演奏、またインターナショナルな幼稚園でのヴァイオリンクラスを指導などをしています。

Q8.これから先生に習いたい生徒さんへ、温かいメッセージをお願いします♪

小さなきっかけからの興味でも、まずは試してみる事で、その後の音楽ライフが豊かなものになるかもしれません。
ご連絡お待ちしています。

お問合せ/見学や体験レッスンのお申込み

お問合せ/見学や体験レッスンのお申込みフォーム

お名前
メールアドレス
誤入力防止のため同じアドレスを入力してください。 ・AOLのメールアドレスにはメールが届かないことがあります。別のメールアドレスをご利用ください。
・Yahoo、hotmailなどのフリーメールアドレスにはメールが迷惑メールフォルダーに入ることがあります。受信トレイに届いていない場合は、こちらもご確認ください。
性別/年齢
例)40代の女性です。5歳の息子に習わせたいと思っています。 など。 100文字以内
これまでの音楽の経験
例)幼少時代にバイオリンを習ったことがあります。40歳になりまたバイオリンをやりたくなりました。 など。 500文字以内
お問合せ/見学・体験レッスンの希望する曜日や時間帯
例)土曜日の午後に見学に伺いたいのですが、先生のご都合はいかがでしょうか。教室の近くに駐車場はありますか。など。 1000文字以内

上記でご入力頂いた情報を先生へお知らせします。
この後のやりとりは先生と直接お願いします。また、本サイトの利用規約もご確認ください。

不正利用を防止するため、下記の数字を入力して「問合せる」ボタンを押してください。